金春色@な.お馬なブログ。

気合い不足なくせに気性難な管理人の競馬ブログ。見て感じた事を好き勝手に綴りまする♪
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
メインは最終レース
正門前の河津桜、今年は開花が早くて既に葉桜。
でも駅からの途中にある寒桜はこれから。

来週くらいが見頃じゃないだろうか??

朝イチで現場入りしたものの、お目当てのレースは最終レース。

モンプティクールとモエレジンダイコ。
前々走も同じレースに揃って出走。適正が同じだとこういう事もある訳だ。
モンプティさん。相変わらずの別嬪ぶり。デビューの頃から比べると
だいぶ白くなった。考えてみりゃもう6歳だものなぁ・・・。早いなぁ。。。
ついこの間デビューしたって感じだったのになぁ・・・。
今年で6歳だとそろそろ嫁入りの話しもあるんだろうか?
生産牧場が同じ牝馬たちはこの春で繁殖入りってのが定説みたいだけど。。。
陣太鼓さんは今年1月に勝ち星挙げた際のパートナー、伊藤工真JKが今日も一緒。
相性が良いのか?今年の勝ち星のうち3勝は大江原厩舎とのコンビ。
期待しちゃいます。


・・・が、ナカナカ上手くいかないのが競馬で。。。
ま。こういう日もありますがな☆
次はきっと良いレースが出来ます★★

| 日曜日現場 | 21:28 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
兎にも角にも初競馬。

今年、初めの開催に配給されたハンドタオル。
左馬の折模様入り。縁起物って事で頂いておきました。普段使いにはチョッと・・・ね。
現場出勤用だな。きっと来週の現場では使ってる人多々いたりして。<誰もが現場出勤用

8Rサラ系4歳以上。

モンプティクール。
あまりの可愛らしさに衝撃を受けたデビュー戦。しかも1番人気でのデビュー勝ち。
「クロフネ産駒の葦毛牝馬は美人で走る!」
・・・てな迷言が仲間内でのセオリーになったのもモンプチさんの存在。
そんなモンプチさんも年明けて早6歳。
ノーザンファーム出身だからな・・・そろそろ嫁入りの話もあったりするのかな・・・。
もう現場で逢える機会もきっと残り少ないんだろうなぁ・・・。
1回1回を大事にしよう。。。って思う。


牡馬相手に好走するも4着。勝ち馬には1秒離されたけど、2〜4着は0、2秒差。
嫁入りまでには、何とかもう一つ勝ち星増やして欲しいなぁ・・・。
| 日曜日現場 | 21:10 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
アジア競馬会議記念Day・・・だそうだ。
アジア競馬会議を記念した第5回東京2日目。
正門前では相馬野馬追いの方々がアジア各国のお客様をお出迎え。

“SAMURAI”の姿を皆様、デジカメで撮影されたり、一緒に記念写真を撮られたり。

でも、馬達は相当飽きてた臭い・・・。


6Rサラ系3歳以上(オーストラリア賞)

ハナムケ。
ボストンハーバー×HolyBullってイイ感じの血統。好みだ・・・。
チョッと怖がりッぽい印象はあるが・・・。

7Rサラ系3歳以上(香港賞)

グラスゴッド。
改めてよく見たら父ジャングルポケット。あの気性難の父から良くもこれほど大人しい
(大人しく見えるだけかもしれないが・・・)仔が・・・。
何に気を取られているのか?ある場所に来ると首を傾げて物見しまくり。
他の仔も同様で、いったいみんな何に気を取られてたのか?コッチが気になる・・・。
レース毎、少しづづタイムを詰めてるグラスゴッド。
そのうち、ドッカーン★と素敵な配当プレゼントしてくれそうな気がする。
| 日曜日現場 | 23:46 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
ダービーッ!!
本日ダービーDay!
栄えある出走馬18頭の中にタケミカヅチ!!
60数年ぶりの1勝馬戴冠を目撃する為にいざ府中の森へ!!

前日の雨が嘘のような快晴。
。。。その上夏のような強い陽射し。
馬たちもさぞや熱かろう・・・。


大勢のギャラリーが見守るパドックを悠然と周回するタケミカヅチ。
皐月賞2着の成績もあってスポーツ紙、専門紙でも注目されてただけあってイイ感じ。
最強の1勝馬なんて有り難くも無い称号を付けられて。
いっそ2勝目はダービーで!60数年ぶりの1勝馬の戴冠を見せ付けるのも一興!!
返し馬も撮りたかったけど、其処はダービーDay。
タケミカヅチの馬場入りにはスタンドまで辿り着けなかった・・・。

(激しくトリミングしました・・・)
栄光への門、開かれる!


坂を上って最後の頑張り!そこから鬼脚を繰り出せ!!
しかし・・・
並んで追い出しにかかったディープスカイに置き去りにされてしまった。。。

新馬戦以降、全てGレースで戦ってきたタケミカヅチ。
今日は掲示板にさえ載れなかったけど間違いなくこの世代の実力馬。
無事に夏を越して最強馬目指せ!

| 日曜日現場 | 23:38 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
絶叫!皐月賞!
つい先日まで桜景色で春爛漫!な中山競馬場も、気が付けば既に皐月賞。

緑濃くなりつつ景色の中でパドック脇にある八重桜が濃紅の花をたわわに咲かせて
春を主張していた。

11R第63回皐月賞。
栄えある皐月賞に駒を進めたタケミカヅチ。
デビュー戦は鮮やかな差し切り勝ち。
新潟2歳Sの時は今後どうなる事か?と苦笑しつつもその後は溜める競馬が板につき、
折り合いも付くようになって安定した成績。
前走の弥生賞では3着して出走権獲得!
同じ年に生まれたサラブレット達を代表する18頭に選ばれた!素晴らしい!!

パドックでも落ち着いて、もしかして勝てるかも??と思えるくらい良い雰囲気で周回。
馬場入りも変に気負う事無く、レースも折り合い付いて良し!
逃げるキャプテントゥーレを捕らえる事は出来なかったけど追い込んでくる他馬を
押さえ込んで2着を確保!!

引き上げてくる姿がこれまた飄々として『2着は確保しましたが?それが何か?』な感じで。
勝てなかったのは残念だけど、この荒れた馬場で頑張ったと感じています。
2着を確保した事でダービー出走権も手に入れた訳だけど・・・
もしかしたらオリエンタルヨークと2頭出し??なんて嬉しい事になったらイイなぁ〜★
しかし・・・
考えてみたらデイリー杯2歳Sの時の1、2着馬で決着してる皐月賞。
違うのはタケミカヅチが着差を1馬身詰めている事。
次走一緒に走ったらきっと逆転するぞ!








本当なら。
皐月賞@タケミカヅチ。
ダービー@オリエンタルヨーク。
NHKマイルはリーサムクラウン・・・でイケると思ってたのに叶わない事になってしまった。
“可哀相”なんて言葉は好きじゃない。
それは優れたプロのアスリートであった彼に失礼だから。
思うのは豊かな才能が失われてしまった事。
兄弟GI制覇の夢もまた失われてしまった。

ただただひたすらに。
残念に思う。。。
| 日曜日現場 | 22:19 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
本日4頭出しッ★
昨日はポコアポコさんが見事勝利!単勝¥5000オーバーだなんて!?
なんて素晴らしい!いや、買ってませんでしたが・・・単勝・・・。
しかし!複勝とワイドはしっかり取らせていただきました。(-人-)アリガタイ・・・


競馬場近くの寒桜も開花。来週あたりは見頃か?
正門入って正面の河津桜は既に葉が出てきて。主役となる桜も種類が移っていくこの季節。

7Rサラ系3歳。

リーサムクラウン。
芝でも2着、3着と走れる事は示してたけど、初ダートの前走はやっぱり楽勝!
恐るべし母エビスファミリー!
昇級初戦もダート。はたしてダートの才能はどれ程のものか???

今日も楽勝!!
戻ってきた時の表情も『勝ちましたけど・・・それが何か?』な飄々とした感。
次走も更に楽しみだ!

8Rサラ系4歳上。

Εリエンタルバレーモルフェテレス
弟オリエンタルヨークに勝ち星越されちゃったオリエンタルバレー。
今日は兄の威厳を見せて欲しいところ!
気が付けば8歳になってたモルフェテレス。相変わらずキツイ表情。
キツい気性をレースに活かして欲しい!
でもまさか戻ってこれたのはオリエンタルバレーだけだとは・・・。
次のレース頑張れ、ってモルフェテレスにも言いたかった・・・。

10R浅草特別。

ハセノダンディ。
相変わらず綺麗な栗毛。7歳になって随分落ち着いた雰囲気。
これならレースで力を出せそう!
あれ?でもダンディってダートの追い込み馬ぢゃ??
いや、芝でも2着の成績あり!問題なし!!
うん、休み明け2戦目だし。まだレース勘が微妙だったんだ、きっと。
次走ならもっと上位着順!


追記:

モルフェテレスへ。
レースが終わって戻りを撮ろうと待ってました。
まさか落馬事故に君が巻き込まれてるなんて思ってなくて他の仔が帰ってきた後も
待ってました。
でも君は帰って来れませんでした。
今日パドックで撮った君の絵はガオガオ系な顔ばっかりでハンサム系カッコイイ系は有りません。
せめて戻りでハンサム系カッコイイ系を・・・って思ったのに。
淋しいです。・・・淋しいけど8歳まで走ってくれて有難う。
| 日曜日現場 | 21:19 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
目指せ!ダービー!!

正門前の河津桜もほころぶ3月中山開催。
初日は欠勤したけど今日の中山では2頭出し。
東京開催は1回も行かなかったから張り切って現場出勤。

7Rサラ系4歳以上。

クロスビスティー。
休み明けをひと叩きされて状態も上がってきたんじゃないかい?
・・・が、馬体重は前走から比べて+−0。でもイイ感じなんだよね?
もしかして?って期待してレース観戦。
結果は7着だったけど勝った馬から0、5秒差しかない、って事は?・・・
2000mを越える長い距離なら逆転出来るタイム差って聞いた事あり!
叩き3戦目になる次走に期待だ!

9Rサラ系3歳。水仙賞。
<最後の最後で漸く撮れた顔画像。
オリエンタルヨーク。2戦1勝、2着2回。
パドックを回る姿は闘志が満ち溢れて・・・て言うか?・・・
耳元で「怒ってるの??・・・」て聞きたくなるくらいずっと鶴首で下向いてた。
これがレースに行ってイイ結果に繋がってるヨークのイイ所なんだろう。
闘志満々のオリエンタルヨーク。コチラは期待満々でレースを見守った。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 
粘るネオスピリッツを半馬身交わしたところでゴール!!

関係者には嬉しい口取り撮影。
コチラは嬉しい高配当ゲット!単勝、複勝、ワイド総取り!ワ〜イ♪
ただし!3連複、3連単は未購入・・・いつものことだけど、こういう時て超高配当・・・
10万馬券に100万馬券ですか?・・・ああ、そうですか・・・<ガッカリ

それにしても今年の3歳はイイ仔が多い♪
これからクラシック戦線が楽しみだなぁ〜♪

| 日曜日現場 | 23:11 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
ゴールの前で勝利を叫。。。びたい。
先週は土日とも自宅観戦。昨日は用事で都内をウロウロ。
だから今日は張り切って開門前から。
ヤル気が空回り寸前・・・。

朝出かける時は雲が多かった空も1Rの頃には晴れて陽も差して。
寒さも和らいだ感じ。
人も馬も寒いのはやっぱりヤダよね?

5Rサラ系3歳。

各新聞社がこぞって印をつけて最終的には1番人気になったリーサムクラウン。
いやはや、ブルーコンコルドの弟さんとわ!
道理で前評判も高かった筈だわ・・・。
パドックで眺めた顔立ちもナカナカの男前。これは期待しないほうがおかしい!
今日は口取りシーン撮れるかも♪
直線追い込んでくるリーサムクラウン。
「だぁ〜ッ!いけぇ〜〜〜〜〜〜ッ!・・・て、届いてねぇ〜・・・」
逃げた馬を鼻差捕らえられず、惜敗・・・。
繰り返し流れるリプレイを再度見てもやっぱり鼻差は縮まらない。
<リプレイ繰り返し見て着差が縮まるなら何回だって見てやる!
う〜ん、脚色は勝ってたんだけどなぁ、残念・・・。
でも直ぐに順番は廻ってくる!次走こそ勝利を!

8Rサラ系4歳以上。

気がつけばホマレオーも6歳。
デビュー3戦目で勝利した時は6番人気。今じゃ常に人気上位馬になって。
今日は休み明け2戦目。馬体重も−10。絞れてきました!走り頃!
鞍上は1年ぶりにヨシトミJK。
レースも中団をじっくり進んで直線入って進出。
「わぁ〜〜〜〜〜ッ!ホマレっち〜〜〜〜〜〜ッ!!!」
うう・・・ここも2着・・・。モニターに映るリプレイ見てもやっぱり2着・・・。
くっそ〜・・・。でも今度は勝てる!・・・と信じる!
| 日曜日現場 | 23:33 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
新馬2頭出し★
木曜日に発表される出走馬名表見てビックリ★
新馬戦に2頭出し!ひゃぁ〜・・・とコチラが騒いだところで意味なし。

6Rサラ系新馬。

ゥ轡襯ペガサス

オリエンタルヨーク
シルクペガサスはシルクデュエリストの半弟。父がタニノギムレットに変わった事で派手な容姿になりました。
お兄ちゃんはデビュー勝ち。兄に何所まで迫れるか?楽しみ、楽しみ。
オリエンタルヨークの母ウィスキーカラーも厩舎所属だった。3勝したけど休みがちだったのは身体が弱かったのかな?お母さんの良い所を受け継いでいるらしく、ネットでも話題になってた。2頭とも期待充分にレースを見守る。
2番手で先行していたオリエンタルヨークがそのまま逃げ切るか!と思ったところを勝ち馬の末脚に屈して2着。さり気無くシルクペガサスも5着してて2頭ともデビュー戦を掲示板。

これは次走期待大!2頭ともきっと勝ち上がってくれるに違いない!
| 日曜日現場 | 22:49 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
勝機の連闘策!
「金春色」という言葉を検索すると我がブログが引っかかってくる。
まぁ、色としては水色に近い青なのだが、色を調べようとしてアクセスしたら
馬だらけのブログに辿り着く。
いやはや。
真面目に調べてる人には申し訳ない。

ついでだから。
「金春色」とは。
洋色名でいうとターコイズブルー。近似の色なら冴えた浅葱。
明治中期から合成染料が導入されてからこの色が使われるようになった。
本来は「新橋」という日本色名で東京新橋の芸者達に愛好された事から新橋色と呼ばれ、明治末期〜大正にかけて流行した。
当時、新橋の芸者屋が金春新道(こんぱるしんみち)に有った事から金春色と呼ばれる
ようになった。
・・・ということです。
(詳しくお知りになりたい場合は「伝統色」「日本色名」を入れて検索するとなお良し。)

さて本題。

5Rサラ系新馬。

ジニアビスティー。
父はスターオブコジーン、母父にユタカオーさん。
鹿毛のナカナカ可愛い顔立ち。可愛い牝馬、美人の牝馬は走る!
・・・て、まぁ・・・今日はデビュー戦だし。次回に期待!

8Rサラ系3歳以上。

ホトダー。
先週に続いての出走。これは勝機の連闘策か!?
雰囲気は相変わらずイイ感じ。いつものようにゆったり歩いてる。
普段は落ち着いて歩いてるから撮れる表情は同じようなものが多いけど今日はどうやら
何か気になる事でもあったらしくパドックのギャラリーに顔を向ける仕草。
チョッと珍しいかも。
何が気になってるのかな?・・・って思ってたら。
パドック周回中になんと女性から声がかかった!
ホトちゃん頑張って!」
しかも“ホトちゃん”です。アイ情たっぷり・・・。
その期待に応えたのか応えてないのか?今日は2着。
今年の2月から今日まで11月福島の6着を除けば全て掲示板。
ホトダーの堅実な走るにはホント脱帽です・・・。
でも出来ればホトダーの口取りシーンが撮りたい!次走頑張れ!
| 日曜日現場 | 21:14 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP