金春色@な.お馬なブログ。

気合い不足なくせに気性難な管理人の競馬ブログ。見て感じた事を好き勝手に綴りまする♪
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
漸く現場出勤・・・
久々、現場に向かう朝は青空で、よし!これなら・・・
と、嬉々として出かけるも、時間を追う毎に雲が増し・・・
嗚呼、これぢゃ馬達のピカピカな馬体が撮れん。。。
まぁ、コントラストがキツくなんでイイか?と気持ちを切り替える。

4R2歳新馬戦。

セカンドチャーター。
父ロージズインメイは言わずと知れた新種牡馬。
母父にカーリアンなんて素敵過ぎる血統。
きっとメンコ取ったら美人さんに違いない!目が美人さんの目。
デビューの今日の時点ではまだ線が細くて華奢な印象。
調教を積んで、レースを経験して、まだまだこれから良くなってくる。
楽しみ、楽しみ★



















| 土曜日現場 | 02:40 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
一時雪??
中山開催最後の週末。
4頭出しなら頑張り甲斐もあるというもの。
例え寒くて雨が降り出したとしても!
・・・傘持ってないけどね・・・<なぜ?

3Rサラ系3歳。

ジェイケイクエスト。
最近注目の種牡馬コロナドズクエスト産駒でJKの冠名の仔なら否が応でも反応してしまう。
メンコに隠れた顔立ちはかなりのハンサムと見た。
馬場コンディションは不良。結果は6着。不良は苦手なのかな。次走に期待。

10R菜の花賞。

モルフェドット。
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 
モルフェデスペクタ産駒ついにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
ナカナカ可愛いではないか!ドットの由来はなんだろ?メンコの下に星一つ隠れてるのか?
北海道から転厩して3戦目。結果7着。
そろそろ芝のペースにも慣れるだろうから次走に期待!

12Rサラ系4歳以上。

モエレジンダイコ。

モンプティクール。
2走前、ついに勝利を勝ち取った陣太鼓さん。昨年4月、複勝¥2420も付いたのが
嘘のような3番人気で単勝¥530。しかし今日は無い。人気無い・・・不良馬場だってイケるのに。
すっかり大人の美人牝馬なモンプチさん。牡馬相手にも好走出来るし、馬場コンディションも
問題無さそうだし、ワクワクしてレースを観戦。
・・・・流石に今日は2頭とも結果出ず。残念。。。

それにしても今日は寒すぎ!昼頃には雪もちらついた!
結構しっかり雪だったから、このまま降り続いたら中止ぢゃん!って思ったくらい。
結局止んだから良かった。
あんまり寒いと、馬も人も身体が硬くなって怪我も多くなるだろうから気をつけて欲しいな。




| 土曜日現場 | 21:29 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
いきなり〆の今開催。
12月の中山開催。
結局最後の土曜日が初幕出しの幕出し納め。
平日に用事を済ませられなくなって、土日が潰れて現場出勤が叶わなくなった事が
多かったなぁ。。。
来年もこんな感じが続くのかなぁ・・・。ヤレヤレ。

6Rサラ系2歳。

フェイマステイル。
ダート路線に切り替えてからは実に堅実な走りを見せてくれる。
2戦目の芝だって勝ち馬はエイシンタイガーで着差は0、3秒差の4着。
もっとも?その時の3着は同胞のジェイケイヘイロー・・・。
今日のパドックはヤル気満々。これ以上ヤル気に溢れるとヤバイくらいに走る気満々。
レースも良い所につけてたけど、最後届かず4着。勝ち馬とは0,8秒差。ビミョ〜★
今後の課題はパドックでの落ち着きかな??次走に期待!

7Rサラ系3歳以上。

モエレジンダイコ。
今年の4月に複勝¥2420を叩き出してビックラこかしてくれた陣太鼓さん。
初めての休み明け。+10は成長分でしょう!と決めてかかっていざ勝負!
・・・入れ込んでたのは応援する側。結果は6着だけど着差は0,7秒。
次走馬体が絞れていれば勝ち負け出来ます!これまた期待!

9R香取特別。サラ系3歳以上。

クリムゾンベガ。
相変わらず男前のクリムゾンベガ。2戦前に勝利して再度の1000万クラス。
本日単勝は1番人!悠然と周回する姿に期待!
結果は3着。1〜3着はクビ、クビの接戦。
でもこれでクラス卒業のメドは付いたっぽい。超期待!!

11R師走ステークス。

タケミカヅチ。
同じ3歳、しかも4勝してるナンヨーヒルトップより2k多い56k・・・ハンデ戦なのに。
いや・・・ハンデ戦だからか?重賞で2着3回、そのうち1回は皐月賞だからなぁ・・・。
タイキヴァンベールやベルーガなんて6勝してるのに53k。不満〜。
しかしながら56kがトップハンデなんだから強いと認められた訳で。
結果3着。着差は0、3秒差。ハンデ戦じゃなかったら・・・とは言わないでおこう。
芝ダート両刀で近いうちにタンタンタンッ★と勝ってくれるでしょう!
| 土曜日現場 | 22:25 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
最終Rまで待て!
秋の東京開催。
明日の日曜にするか?今日にするか?かなり迷って。
イロイロな出走馬との兼ね合いも合って結局今日。
現場で逢った知人にも「明日来るかと思ったよ〜」って言われた。
明日はモンプティさん居るからねぇ。モンプティさん好きは知人の間でも知れ渡ってる。

中山なら開門と同時に入るけど府中はノンビリめ。昼近くに出勤。幕は無し。
だって東京競馬場って多方面に渉って幕出し辛いから。
一度、最終レースが終わってから撤去に行ったら・・・誰も居なくて巻く外せず。
パドックを整備していたオジサンに手伝ってもらってやっとこさ外した事もあって
それから府中での幕出しはよっぽどの事(GI出走とか)が無い限り自粛。

しかし。
ユックリめに現場入りしたとは言え、最終Rまでは時間タップリ。
何度も日本庭園でゆったりノホホンした事か。

12R昇仙峡特別。

クリムゾンベガ。
常に好走をする彼が前々走、渋った馬場にやられての6着。
前走は距離短縮と前々走の着順が嫌われて若干人気薄。お蔭で4桁配当の単勝ゲット。
過去最低の6番人気。いつも人気してたから4桁配当には驚いた。
そして今日はいつもの人気馬に戻ったクリムゾンベガ。1番人気・・・。
久々の1000万条件のペースに戸惑わないように頑張って欲しい!!

・・・・
・・・・
・・・・
で、4着。
いい感じで追い込んで来たけど、内から1頭スッコーン★と飛んできた・・・。
クリムゾンベガって良馬場での3着率、べらぼうに高くて7割。そのクリムゾンベガが
4着なんだから、これは仕方ない。でも1000万条件なら直ぐに卒業できるね?
また次走頑張れ!
| 土曜日現場 | 21:27 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
中山開催だぁ〜。
夏開催で馬達が北海道だ、新潟だって走ってたのに気が付きゃ中山開催。
季節の移り変わりが早くて困る。。。歳取っちゃうじゃないか・・・。
今日は中山ではめづらしく一人行動(昼前後には2人)だった所為か?
レープロのチェック漏れ発生!
期待のキングオバマ取りはぐった・・・。
結果は2着、さぞや叫び応えがあったろうに・・・嗚呼、叫びそびれた。

3Rサラ系3歳。

テンジンコチフカバ。
“天神”様に“東風吹かば”は正しい!“梅の花”さんもいらっしゃってる今年。
天神様の名歌がターフを駆け抜ける!・・・って言う具合にいけばイイのだけど。
なかなか思うようにいかないのが競馬。
後がないよ、コチフカバ・・・。東風どころか“秋風ぞ吹く”季節だぞぉ・・・

7Rサラ系3歳以上。

Д哀薀好乾奪鉢ファッシオドンナ
一旦地方へ出向して修行を積んで帰ってきたグラスゴット。その成果を見せて頂きたい。
直線競馬で初勝利、3着にもなったファッシオドンナ。天性のスピードを見せる絶好の機会!
・・・・ってこのレースはダートじゃん!
いや、母クロスヘッドはダートの実績あり!亜米利加ダートの風な血統背景だってある!
・・・
・・・
・・・
地方から帰ってきていきなりってのもなんだし。次走あたりで成果をって事で。
初ダートだし?今日のところは5着あたりで様子見、って事で。
そういうことですよね?グラスゴットさん、ファッシオドンナさん。
次走楽しみにしておりますので宜しくです★

9R汐留特別。

クリムゾンベガ
相変わらず良い馬ッぷり。
前走は不良馬場。ノメって思うように走れなかったのが敗因・・・て某競馬サイトにあった。
ならば今日の馬場は好条件。その上距離短縮だって好条件だと思われる。
なのに!ちょっと人気無さ過ぎじゃない??ウシシ・・・ありがたい★
母サンセットバレーの勝負根性舐めるなぁ〜〜〜〜〜ッ!・・・と心の中で叫ぶ。。。
実際レースでは・・・
「差せぇ〜〜〜〜〜ッ!ヨシトミィ〜〜〜〜〜〜〜ッ!」と叫ぶ、叫ぶ。
叫び甲斐ありました。

クリムゾンベガ3勝目ゲット!!★ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ★
3桁だった配当は締め切り後4桁にUP。うひゃひゃ〜★単勝ゲット!有難う★
| 土曜日現場 | 23:05 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
桜の季節の中山
朝、相方Yからのメール。
はて?モーニングメールか?
(以前。よく寝坊していたので相方が心配して『起きてるか〜?』とメールをくれた)
・・・総武線が止まってるそうな・・・(困;
相方Yが勧めてくれた都営新宿線本八幡〜京成八幡〜東中山のコースで現場出勤。
案外、あっさり到着。しかも開門より僅か10分過ぎただけ。
・・・交通費は約3倍かかったが・・・。


染井吉野はまだ綺麗に咲いていた。でも今日で見納めって感じだろう。
花ではないが欅の新緑がどんどん芽吹いて柔らかな枝ぶりになってきている。

7Rサラ系4歳以上。

リヒター。
前走は首差で2着の惜敗。
今日は勝てるか!?鞍上は引き続きヨシトミJK。是非口取り撮影させて頂きたい!
・・・が、残念。6着。。。
−6kgが原因??オンナの仔だけに微妙な理由で頑張れない事もあるのだろうか?
能力はあるはず!次走頑張って欲しいのだ★


| 土曜日現場 | 20:35 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
桜開花間近の2回中山7日目
先週は怒涛の4頭出しだったけど今日は12Rにシルクデュエリスト1頭のみ出走。
それでも行くとなると朝から行ってしまうのは何故なんだろう・・・。
結局は競馬好きだから?


競馬場までの道中にあるカンザクラも随分咲いてきた。
きっと来週は散り桜が予想できるほどの咲き具合。

正門入って正面の河津桜は花のピンクより葉の緑が勝ってきた。
それほど季節は春!
レース名だってもう春のレースだらけ。
来月はもうグランドジャンプで皐月賞で。
早いなぁ・・・。

パドック傍の染井吉野の蕾を観察してみたら・・・

桜の花が1輪、2輪開きかけてる!

蕾はこんなにピンク色。何時咲いてもおかしくない!
嗚呼、春来る!!

12Rサラ系4歳以上。

シルクデュエリスト。
前走休み明けを3着。ひと叩きされて状況はきっと上向き!(と、勝手に思い込む!)
更に上の着順を・・・て、2着か1着しかない!
・・・しかし、結果12着。ちょっと心配な負け具合。
脚を痛くしたんだろうか・・・。
ただの2走ボケならいいんだけど。。。
きっとまた元気に出走してきてくれるに違いない★
次走は良い走りを期待!
| 土曜日現場 | 21:24 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
お馬初め。
正月休みもア!っと、言うに終わり早くも金杯Day。
それにしても金杯はいつも混んでる。
平日開催でも混んでたけど土日開催になってから益々混むようになった。
みんな競馬始まるのを待ってたのか?
いや、今年はフリー雑誌にわざわざ競馬特集組んで金杯の宣伝してたからか?
それともお年賀のタオルが欲しかったからか・・・。
いずれにしても混み混みで開門も早かった・・・。

5Rサラ系3歳。

ポコアポコフォルテ。
今日はメンコ装着。チョッとだけ馬体も増えて420kg。でもまだまだプチサイズ。
前走2000mから距離短縮で今日は1600m。
前前走では上り34秒台で走ってたから溜めれば追い込んでこれる!
ワクワク★しながらレース観戦。
しかし今日は不発・・・
次走は末脚炸裂で宜しく!¥
| 土曜日現場 | 23:19 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
納めの競馬
明日の現場出勤は無いので事実上今日が競馬納め。
1年て時間の単位がむやみやたら早く過ぎて行く・・・気がする。。。

1Rサラ系2歳。

ジニアビスティー。
今日は勝負服とおそろいのメンコをつけて登場。
チャカチャカする事もカリカリする事もなく落ち着いて周回。
大人しすぎる気もしないでもないが・・・。
結果9着。でもタイムは1秒詰めてるし、上りも早くなってるし。
まだまだこれからレースを覚えてもっと強くなれ!

3Rサラ系2歳。

テンジンウメノハナ。
天神様に梅の花は無くてはならない大事な花です!
「テンジンウメノハナ」。なんと正しい馬名でしょう!
それにしてもウメノハナさん、なんとロリンザーユーザーの妹だったとは・・・。
オリジナルカラーが10番人気で3着した時の勝ち馬。。。
そうだったのか・・・。いや更に高まる期待!
でも今日は7着。前走の9着より2つ着順UP。
半兄はダート中距離で3勝。さてさて彼女はダート向きか?芝向きか?
今後が楽しみ★楽しみ★

9R・・・
ホントはココでハナムケさんを撮影なのだが諸事情有って撮影できず・・・。
旭川から転勤してきて。4戦1勝2着2回。
ダート4戦してからの芝はチョッと戸惑ったのか?
中央のレースに慣れてイイ走り見せてほしい★
次走は是非イイ絵を!
| 土曜日現場 | 22:49 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
結局行ってる東京開催。。。
先週、中山開催が終わって“ああ、これでまた暫くは現場無しだなぁ・・・”
なんて思ってたんだけど。。。
・・・東京開催初日。午後からだけど現場出勤したのはココの管理人です。
ただ、幕は出さなかったけど。。。

7Rサラ系3歳以上。

ホトダー。
ダート短距離の追い込み馬も板についてきた感あり!
それにしても惜しいレースが続きすぎ!ココ3戦は4着が続いてるけど
今年の2月からずっと掲示板を外してないのは凄いことじゃないのか?
今日は直線の長い東京コース。追い込み脚質を存分に活かして
ここらでいっそ掲示板の一番上に馬番を点灯させるべし!

中山だとダートコースってレース写真は撮りづらい。つか?撮れないが
ココ東京競馬場だと撮れる。これは東京競馬場の良いところ。
ゆえにゴール板近くでホトダーのWinゴールを撮る為にスタンバッた!
追い込む姿が徐々に大きくなってくる!

ぬぁ〜〜〜〜〜〜ッ!ってまた4着ぅ・・・・、、、、、
リプレイが映し出される大画面を見返すけどやっぱり4着・・・。
追い込み脚質って展開に左右されるから難しいんだなぁ。
でもホトダーの口取りシーンをまた撮れると信じているから!
| 土曜日現場 | 23:24 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP